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先延ばしを克服する

先延ばしは誰にでもあることです。人は怠け者なんですよ。みんなラクして生活することを内面では思っているものですが、経験として、怠け者はだめだとか、働かざるもの食うべからずという言葉が潜在的に意識に刷り込まれているのです。

だから先延ばしして自分はだめな人間だなんて思う必要ありません。みんな同じ気持ちをもちあわせているのです。

でも。

実際に目標達成して結果を出している人は事実の上でいるわけです。

このような人は、先延ばしするという気持ちがもともと弱いのかもしれませんし、実際に克服したのかもしれません。

もともとの素質や実力があるため、スタートラインがみんな一緒ということはあり得ませんが、努力次第でどんなことでもある程度は目標達成に近づくことは可能なのです。

もちろん20過ぎで野球を始めてプロ野球選手になんてなれるものじゃないですが。

で、先延ばしを克服するテクニックとして、

あまりに高い壁を作るべからずです。

高い目標なんて素人がプロ野球選手になりたいっていうのと同じで実現不可能なことについては努力なんてできますか?どうせ無理と内面では諦めてしまっています。

その状態で頑張れるはずがないです。

先延ばしを克服するには、

目標を細分化し、細かく、達成可能の目標にしてステップアップしましょう。

偉大なメジャーリーガーイチロー選手は

『しんどい思いは早くしておくことですね。早い段階で』

『小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています』


先延ばしの克服はイチロー選手が教えてくれましたね。

posted by: majimekun | 先延ばし | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) |-
やる気が出ないならアドラー心理学をしっておこう

やる気ってメンタル的な要素なので、メンタルを研究している、心理学を学ぶといい。そこで有名なのはアドラー心理学だけど、かいつまんで言うと、

やる気っていうのはモチベーションがないと起きるもんじゃない。漠然とやるって思っても、その目標がない、いやボケていると突き進めない。

そもそも漠然はだめだ。何をやるの?ここから考えるわけで、そうなると居眠りしちゃう。

まずやる気を付けるために目標設定、現実に達成できるかといった理想のレベルを知る、こういった条件がないとやる気なんて出ない出ない。

人の心理を突いたアドラー心理学はやる気が出ないで悩んでいるなら一度は読んでおくといいでしょう。取り入れる取り入れないはそこから考えたらいい。

知っているといずれ使えるが、知らないと使えない。いつか役に立つ日が来るやも知れません。

何もアドラー心理学に限らず、ある程度のメンタルの勉強は知っておくべき。知らないと感情に任せて失敗を重ねるかもしれない。そのストッパとなるのがアドラー心理学でしょう。

posted by: majimekun | やる気を出す方法心理学 | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) |-
情けない自分
自分が情けない。12月、ボーナスシーズン到来です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151204-00000554-san-bus_all世間は増加傾向。公務員も増加。ヤフーニュース

息子はボーナスが40万です。
友達はボーナスが100万です。

で、肝心の僕は、

6年連続ボーナスはありません。

年収も7年前から100万ダウン。そのまま下落。

自分が情けない。子供に負ける親。家に住む価値無しだから出ていきます。

なんて言っても始まらない。

悔しさをバネに気合入れて頑張ります。

と言う前に人と比べるからげんなりするみたいです。→http://menter.carolinamountaincabin.com/self.html

特に女房の白い目線が気になる。もう半年もエッチしていないし、所詮金の切れ目が円の切れ目なのかなと思うとより自分が情けなく思えるけど、

開き直って『オレはオレ』を貫き、対策を取るしか無い。やるしかない!落ち込んでいる暇はない!

 
posted by: majimekun | 自暴自棄 | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) |-